
「大体」という感覚を大事にしたい。

 f:id:keitaf31:20160915135607j:image

 

「これだけやったのだから、これだけ貰わなきゃ損!!」

 

という、なんでもかんでもイコールの関係してしまうのはやめて、「だいたい」という感覚を大事にしたい。

 

イコールでなきゃ納得しない人も多いけど、自分は「大体でいいよ」という感覚でいたい。

 

イコールばかり求めると自分が苦しくなる。完璧を求める社会は、窮屈で生きづらい。すべての人が同じことをしなきゃいけなくなる。

 

人は自分のことはコントロールできても、他人をコントロールすることは基本的にできない。自分が「これだけやった」と思うことも、他人にとってどれだけの量になるかはわからない。そもそも、人の気持ちは量で示せるものではない。

 

だからイコールではなく「だいたい」という感覚を持っていたほうが、くだらないことに悩む必要もなくなる。

 

「大体でいいよ」という感覚を持っていれば、自分のミスも、他人のミスも許せるようになる。

 

期待や見返りをいっさい持たないというのは難しいかもしれないけど、だからこそ、「大体」という感覚でいたい。

 

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://bit.ly/1PbAOxR
(もうすぐ200人になります。気軽にLINE登録してください。)
■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(申請あれば、だいたい承認します。)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 関連記事↓

keitaf.hatenablog.com

 

keitaf.hatenablog.com